20110710000435
【引用元】http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1322612047/

1 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:14:07.06 ID:AnEdg1QR0

時速250キロのスーパーバス、次世代の公共輸送手段となるか
2011.11.30 Wed posted at: 09:00 JST

(CNN)
最高時速250キロで走行する全長15メートルの「スーパーバス」が、
新たな公共輸送手段とし
て注目されている。
自動車の柔軟性と利便性を持ちつつ、
電車並のスピードと快適性を実現する車両の実用化に
向けた取り組みが進められている。





スポンサード リンク






車両の開発を率いるのは元宇宙飛行士のウッボ・オッケルス氏。
最高時速は250キロで、専用高速道路を走行
することを想定しているという。
だが、一般道を一般車両と同じ速度で走行することも可能だ。

スーパーバスについて、チーフデザイナーのアントニア・テルツィ氏は、
電気を動力とするサステナビリティー
(持続可能性)が最大のポイントだと言う。
テルツィ氏は「車は持ってるけど今日はスーパーバスに乗ろう」と言えるような
わくわく感が公共輸送手段には求められる指摘する。

油圧式シリンダーを使って
高速走行時と一般道走行時の車体の高さを制御している。
高速走行時には地上7セン
チ、
市街地を走行するときには43センチの高さをとれるようにした。

11月に試乗した英ヴァージン・グループ総帥のリチャード・ブランソン氏は、
スーパーバスがいつか電車と市
場を争う公共輸送手段となることもあるとのコメントを
自身のブログに記している。

オッケルス氏は、5年以内の実用化を目指しているという。

http://www.cnn.co.jp/business/30004730.html

superbus1
superbus2
superbus3
superbus4

 
2 : 名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/11/30(水) 09:15:03.47 ID:G9lRaV5l0
マッハGOGOであったよな


4 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/11/30(水) 09:15:27.92 ID:HT/11rzT0
ムカデだな


5 :
名無しさん@涙目です。(WiMAX) 2011/11/30(水) 09:15:35.10 ID:N6ZMRSPS0
曲がれないだろ


14 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/11/30(水) 09:17:26.43 ID:EtONRdXtO
>>5
書こうと思いました



6 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:15:40.17 ID:Usn1t6vt0
ネコバス


7 :
名無しさん@涙目です。(大阪都) 2011/11/30(水) 09:15:52.03 ID:XpkqSzbP0
リニアやめて東京-名古屋間はこれ専用の道路にしようぜ


11 :
名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/11/30(水) 09:17:02.48 ID:YdJ5XpL70
スカイフィッシュかよ


13 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/11/30(水) 09:17:23.33 ID:pKGoeYN90
すげーけど電車じゃダメなのか?


16 :
名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/11/30(水) 09:17:46.06 ID:22awV0lP0
電車でおk


17 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/30(水) 09:17:55.55 ID:+i0O+Kot0
こんなのに命預ける気にはなれない
自分でハンドル握るんなら話は別だ、運転させろ



18 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:18:12.99 ID:Yk5Zh2Hi0
シャーシすげぇ長そう


23 :
名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/11/30(水) 09:19:00.60 ID:b9n1sKU40
車高36cmも変えられるのか


25 :
名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/30(水) 09:19:19.67 ID:m6cHvqgh0
悪魔の背骨みたいだな


26 :
名無しさん@涙目です。(茸) 2011/11/30(水) 09:19:26.11 ID:fA+LwrFS0
マジキチ


31 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:21:11.42 ID:jgF9VpJ90
専用高速道路の走行を想定って
なおのこと電車でいいだろ



34 :
名無しさん@涙目です。(家) 2011/11/30(水) 09:21:57.84 ID:vPKU4lDC0
日本じゃ無理だな


36 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:22:02.28 ID:ww9QIjNG0
搭乗者数がネックすぎるだろw
とんでもなく限定的な場所でしか採算取れなそう



40 :
名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/30(水) 09:23:45.29 ID:TlfNEuHI0
250km/hで衝突したら
Fitくらいに前後コンパクトになりそう



45 :
名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/11/30(水) 09:25:26.71 ID:DiLnw8HE0
>>40
160キロで普通のセダンが1mくらいに圧縮されるらしいね



42 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:24:04.90 ID:F2ccypoXP
日本だと、高速バス停のみの運行だな。
一般道は無理だ。



43 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:24:06.50 ID:5QVy4tQz0
両さんで10人乗りのディアブロがあったよな


46 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:25:57.41 ID:tGAW9STo0
直線しか走れなさそう
という事で日本なら新幹線でいいな



47 :
名無しさん@涙目です。(大阪都) 2011/11/30(水) 09:26:03.21 ID:CPhqKoll0
これ、曲がれるの?!


57 :
名無しさん@涙目です。(日本) 2011/11/30(水) 09:31:26.60 ID:4WBhOCcT0
>>47
曲がれないっつーか、曲がらない想定なんだろ。たぶん
ミニ四駆みたいにガイドレールに沿って走るんじゃねーのか?



60 :
名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/11/30(水) 09:32:49.44 ID:poez3R+t0
>>57
だったらそれこそ電車でよくね?



58 :
名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/11/30(水) 09:31:52.54 ID:WSqXzgpX0
バスは遅くて便数が少ないところに魅力が有る。
テレ東のバス旅行番組見てると自明。



62 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) 2011/11/30(水) 09:33:31.08 ID:0Up5/n4e0
いくら金がなくて高速鉄道作れないからってねぇ。。。
絶対事故るよこれ




92 :
名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/11/30(水) 09:50:50.60 ID:vZUQLSY2P
>>62
なにこれジョークサイトか?面白すぎw



94 :
名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/11/30(水) 09:52:31.34 ID:J1zwwKJF0
>>62
なんだよこのお笑いニュースwww



63 :
名無しさん@涙目です。(庭) 2011/11/30(水) 09:34:18.70 ID:EpezK5LXP
実用性無さそうなデザインが景気よくていいな


65 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:35:25.14 ID:cQVoSXEP0
一方上野ではパンダが道を徘徊していた
無料らしいぜ
lib458280


67 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:36:18.10 ID:1XsDpMUz0
要するに電車のように専用レーンを作るってことだろ
電車と違うのは、出発と終点を
専用レーン以外にも設置できるって点だ
つまり

 東京駅 → 一般道 → 専用レーン → 一般道 → 大阪駅

みたいな運用ができるって点だ
これだけだと「新幹線でいいじゃん」って思うけど、
大動脈1つ通せば、出発と終点を自由に設定できる点が魅力だろ
ホテル→ホテル、みたいにな



77 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:40:22.45 ID:eP3xCfqG0
>>67
こんなに輸送力が無い交通機関のために
専用道を作ったらいくら何でも税金のムダ



81 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:45:13.23 ID:1XsDpMUz0
>>77
なるほど
でも、高速自動車専用って考えたら汎用性ありそうだけどね
同じコンセプトの超高速トラックと共用したら、
結構いい線いくんじゃないの?
合流どうすんだとかいろいろ問題ありそうだけどw



68 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:36:36.87 ID:p1OoW5p10
カサ音しそうだな


74 :
名無しさん@涙目です。(大阪都) 2011/11/30(水) 09:39:25.92 ID:6ooR/WKo0
これは格好良くない
深海にいる団子虫って感じ



75 :
名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) 2011/11/30(水) 09:39:38.95 ID:0Up5/n4e0
まぁ、ネタ抜きで実際にやるとしても
最低限専用のレーンは必要だよな、一般車と完全に分離した



80 :
名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/11/30(水) 09:42:34.92 ID:NQsgQZCr0
あれ?デジャヴ?(´・ω・`)


84 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/11/30(水) 09:46:54.19 ID:P17IuuC80
>>80
慶応の電気自動車じゃね?



83 :
名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/11/30(水) 09:46:34.51 ID:1afejWy60
リムジンだな


87 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/11/30(水) 09:47:29.97 ID:UhAjVd6dO
事故ったら乗客の生存率低そうだな


88 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/11/30(水) 09:48:25.90 ID:xqPZDgsP0
もう250km/hで流れる歩道を作ればいいじゃん


93 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 09:52:23.57 ID:jjIP8ghd0
ドア開けるとムカデみたい


97 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 09:56:12.21 ID:BhVk8qyq0
専用道路走るぐらいなら、自動運転にしろよ
寧ろ線路でもひいた方が捗る



100 :
名無しさん@涙目です。(九州地方) 2011/11/30(水) 09:59:20.89 ID:dXi2Jsd1O
曲がるのか?


103 :
名無しさん@涙目です。(家) 2011/11/30(水) 10:02:04.43 ID:7ZOxw2Uk0
>>100
曲がる。こんな感じで



107 :
名無しさん@涙目です。(九州地方) 2011/11/30(水) 10:07:12.84 ID:dXi2Jsd1O
>>103
…oh なにかスゲー迷惑



102 :
名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/11/30(水) 10:01:45.56 ID:L9F1weF40
一度横滑りし始めたらほぼ回避不能だな


104 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 10:04:17.48 ID:Y98kB2hk0
これじゃ荷物積めないよな




105 :
名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/30(水) 10:05:00.96 ID:eKdh8ZP+0
安全性が電車より低そうだな


108 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 10:09:46.59 ID:f2XM3/qU0
直線番長とか一番格好悪いパターンじゃん


111 :
名無しさん@涙目です。(茨城県) 2011/11/30(水) 10:20:09.59 ID:gs9wOLS20
ゴキブリみたいだな
光沢やめてくれ



112 :
名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/30(水) 10:24:29.09 ID:cOVud7qg0
怖いから電車でいいです







ブラックキャップ 12個入り
ブラックキャップ 12個入り
クチコミを見る


スポンサード リンク